Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

たらお皮膚科の(泥パック)アトピー治療について

たらお皮膚科の泥パックを手に入れるために

たらお皮膚科、岐阜県の大垣にある脱ステロイドで有名な病院です。

私も通ってしまいました。正直、後悔しています。
急に思い出して、今も たらお皮膚科はやっているのか気になって、調べてみたのですが、今も相変わらずのようですね。

私が10年前に通った頃は、誓約書、本を買わないと治療しない、にかなり呆れつつ、不信感を募らせつつ、藁をもすがる思いで通いました。

最初は、ものすごく冷たい態度でした。
本を買わないと治療しないって、そのやり方がまずおかしいと思いますが、それがまかり通ってしまうほど、アトピーで悩んでいる人は冷静な判断力を失っているのだと思います。

受付の人まで横柄です。治してやっているとでも思っているのでしょうか・・・

ちなみに治療といえる治療はありません。
ステロイドを使わないので、何もしません。くさーい謎の泥パックなるものはくれますが。

たらお皮膚科の泥パックの正体


ちなみに泥パックとは、モクタールのことです。以前はネットでも買えていました。
今は、薬事法の改正で規制されしまったようで、入手できなくなりました。
モクタールの原料は中国からの輸入だそうで、それがひっかかっているようです。

たらお皮膚科では、モクタールと明かさずに「泥パック」という名前で、しかも、HPで改善した写真を多数載せて患者をおびき寄せているように感じました。
何を隠そう、私は、泥パックほしさに 何を言われようと、どんなにひどい態度をされようと、たらお皮膚科へ通いました。ステロイドでもプロトピックでもなく、アトピーのひどい肌がつるつるになっている写真をみて、興味深々でした。


で、そのたらお皮膚科ですが、今はさらにやり方が悪化しているようで、
●事前に電話
●治療経過A4一枚
●問診票で②セカンドオピニオンを選ぶとアウト(門前払い)

というハードルが追加で設定されているようです。

もちろん、本を買う(人のを読んだはNG)、誓約書は残っています。

口コミのサイトがあるので、読みました。
アトピーの青い鳥 たらお皮膚科


信者らしき人の書き込みもありますが、基本的には二度と行かない的な書き込みが多数です。

本を買わせるという行為も、よく受け止めようとするならば、

アトピー治療は、自分の望む治療法を自ら選択して、その治療をしてくれる医師のもとへ通院するのが大切だと思いますが、そこに通っていたら治るというわけではなく、そこを勘違いして、医師の指示通りやらず、悪くなると「やぶ医者!」と言われてしまうため、自分の治療法を理解して同意したうえで来てほしいという想いの現れなのかもしれません。

ステロイド治療(治療とはいえないですが)を積極的に行う皮膚科はほとんどなく、書き込みを見てもわかりますが、みなさん1~2時間かけて通院されています。
私も片道約2時間、交通費もバカにならない額で通院しました。
疑問を感じながらも数カ月は我慢して通院しました。

私の通院体験談は こちら>> ●T皮膚科のところです。


本を買わされる件ですが、書き込みによると、「友人の借りて読みました」というような、本をその人が購入していないことが明らかになったとたんに、「あなたにする治療はない」というのがおかしいと思います。

それは、教育ではなく、単なるお金儲けですよね・・・

治療代はきちんと払っているわけなので、なぜ1500円もする本を必ず買わなければいけないのか理解できません。


たらお皮膚科、私が通院していた後から、ひどいバッシングをうけたようで、それが、さらに たらお皮膚科を受診した際の様々なハードルを増設した理由かもしれません。

こんなはずではなかった と言われないために、批判されないために、たらお皮膚科信者かどうかを見極めるために。

その行為がますます患者に不信感を募らせているような気がしてなりませんが。


病院名を直接書きたくはありませんでしたが、私もたらお皮膚科に通院した経験者として、今もなお横柄な対応や理不尽な診療を行っているのを知って、名前を出して書きたいと思いました。

ステロイドを医師の元で行いたいのであれば、その旨を正直に話せば、もっと協力してくれる先生はいると思います。

推奨して行う医師はほとんどいないように思いますが、私が通った皮膚科でも「ステロイドは使いたくない」という気持ちを聞いてくれた先生もいました。
ステロイドを徐々に減らす減ステに協力してくれる先生は、もっと多いと思います。

病院に ステロイドを使う治療をするので、それが嫌な人は申し出てください。と張り紙がしてある病院もありました。その隣にステロイド外用剤の使用について、特にステロイドアトピーの原因となるわけではない旨の記事が貼ってありましたが。

基本的に普通の皮膚科の先生(皮膚科専門医)は、ステロイドを使う方針だと思います。

きちんと医師の指示通りにしていれば、副作用を怖がる必要はないと思います。

たらお皮膚科の対応は、とてもじゃないですが、信頼できる対応をしているとは思いません。
遠方から時間を費やして、お金を費やして行くのはおすすめできません。
近いなら行ってみてから判断するのもありだと思いますが、時間やお金をかけてアトピーでヘトヘトになった心にさらに傷をおうことになると思います。

標準治療とスキンケアで、アトピーはコントロールできる病気だと思います。

無茶はしないでください。無茶をしまくった私の経験からの言葉です。