Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

ザーネクリーム の効果

ザーネクリーム、懐かしくないですか?

常に薬局にひっそりと佇んでいます。

私の行った薬局では、ハンドクリームコーナーになく、ワセリンやアルコールと同じ医薬品の棚にありました。
値段も安く、親しみのあるクリームです。


アトピーがひどくて、悩んでいて、コスメフリークだった頃も存在に気づかず、忘れていました。

似ているクリームでフタハイクリームは、使いましたが…

なぜ、ザーネクリームを思い出したかというと、息子の頬に、ザラザラ、ブツブツした湿疹ができていて、母に話したら、

「ザーネ塗ったら?」

と言われて思い出しました。

私も、こどもの頃に頬にずっとありました。
ザラザラ、ブツブツして、赤みがあり、でも かゆいわけでもなく、広がるわけでもなく…


そして、母にザーネクリームを塗られていたのを思い出しました

中学くらいまであって、自然に消えていきました。

気になって調べてみたのですが、毛孔性苔癬 というものみたいです。

30歳くらいには自然に消えることが多く、見た目以外には特に問題ない湿疹みたいです。


これといった治療もなく、角質を柔らかくしていると消えやすいみたいです。

ザーネクリームが、効果的かはわかりませんが、角質を柔らかくしてくれる成分がしっかり入っているので使ってみようと思います。
ザーネクリームの効果・効能(公式サイトより) ↓↓↓
今、使って5日です。
ATPリピッドゲルのあとに、ザラザラのところだけに使っています。

私の手にも塗ってます。ニベアを塗っていても、指先がカサカサでしたが、ザーネクリームを寝る前に塗るだけでスベスベしてきました。
また、経過報告します。