Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

花粉症の薬、強さランキング

花粉症の薬というと、抗アレルギー剤か抗ヒスタミン剤です。
どちらも眠気や口渇が気になる副作用だと思います。

私の場合、一度、花粉症の薬の眠気で車を壁にぶつけたことがあります。

アレロックがでたばかりのころで、気が変になりそうなほどの花粉症のひどい症状に困っていた時、病院の先生に新しい薬としてお試しで処方されました。
眠気が強いとは聞いていましたが、まさか、ここまでとは・・という感じでした。
慣れていない薬だとより強く眠気を感じるのでそのせいもあったと思います。

体が鉛のように重くて、一日中ひどい眠気とたたかって帰宅するときにボンヤリして運転し、壁にぶつけてしまいました。
ぶつけた時でさえボンヤリしていました。
よく運転は気を付けて・・・と言われますが、あまり深く受け止めていませんでした

ということで、一般的によく効く、強いといわれている花粉症の薬は眠気も強い傾向にあります。

花粉症の薬の強さのランキングをオリジナルで相関図にまとめてみました。
縦軸が、効果の強さ、横軸が花粉症薬のもっとも多い副作用である眠気としました。


図がみえにくいので、解説をしますが、

眠気が弱く、効果が高いのがザイザルです。
眠気も効果も弱いのがクラリチン、アレグラ、アレジオンです。
タリオンは、眠気強めで効果も強めです。
眠気が強く、効果も高いのがジルテックアレロックです。

私はジルテックジェネリックのセチリジン酸塩を愛用しています。
体が慣れてしまえば、眠気は感じませんが、しばらくやめていて飲むと、よく眠れます(笑)

眠気をおさえて効果が高いものとしては、ジルテックの効果をそのままに眠気の強さを弱めたザイザルが最も優秀なのかもしれません。
ネット上でもザイザルの人気が高いように思います。

花粉症の薬の強さランキングをみていると、1位にセレスタミンをあげているものが多いですが、セレスタミンは微量ながらもステロイドを含有しているので、純粋に抗アレルギー剤の強さとはいえないと思います。

飲み薬のステロイドは、体への影響がつよく、例えば、一般的な飲み薬のステロイド薬であるプレドニン1錠の効果は、最強ランクのステロイドの塗り薬(デルモベートなど)15本分のパワーをもっています。ということで、プレドニンほどではありませんが、微量であってもステロイドを含有しているセレスタミンは、花粉症の薬の強さランキングからはずしたほうがいいと思います。

花粉症の薬選び、自分にあったものが見つかるまで、いろいろな抗アレルギー剤を試したほうがよいかもしれません。

私の場合、ジルテックが最も相性が良いですが、そこに行き着くまでに様々な抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を飲んできました。

ジルテックアレロックは、ほぼ同等の眠気と効果があるようですが、私の肌のかゆみをおさえてくれたのは、アレロックではなく、ジルテックでした。
1日1回の服用で効果が持続しています。

みなさんもいろいろと試してみたほうが良いと思います。