Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

注射を打つと気持ち悪くなる、倒れる人は・・・

たぶん血管迷走神経反射という症状です。

いっこく堂さんが倒れた際の怪我で入院されているそうですが、そもそも倒れた原因が迷走神経反射だったそうで・・血管迷走神経反射(VVR) のことについて、書こうかなと思いました

私は、幼いころから 血管迷走神経反射で注射後に失神します・・・

この症状、本当に困ったもので・・・

歯医者さんでの治療、注射、とがったものが体にささると、迷走神経反射をおこして倒れてしまいます

失神しないにしても、たっていられない吐き気、めまい、冷や汗、耳鳴り・・・

病院で幾度となく看護師さんを慌てさせてきました・・

対処法は、寝て注射を打つことです。
看護師さんや医師に先に申し出て理解を示してもらうと症状がでないこともあります。


小学生の頃は、集団予防接種だったし、どうして気持ち悪くなるのかわからなくて、怖くて怖くて・・・
でも、先生にも親にも相談できなくて、注射を打った直後よりも、数分後にじわじわを吐き気、耳鳴り、冷や汗に襲われるので、注射後はダッシュで教室にもどって、うつぶせていました。

小学生の頃から、花粉症とぜんそくで、小児科にいっていたので、たまに血液検査をされるのですが、その後も迷走神経反射でつらいので、先に車にいって横になっていました

親にもこの症状を言えなくて、注射恐怖症になってしまいました。

大人になってからは、自分から寝て注射してほしいといえば、大丈夫だとわかったので、そうしています。
理解のない病院で、「何言ってるのよ!!」と看護師に怒られ、「こんな注射で寝て打つ人なんていない!」といって、蕁麻疹のかゆみ止めの謎の注射をいきなり肩に打たれたら、やはり気を失いました。
「あらあら、ほんとにこの人だめだわ」って言われて・・・ベッドに寝かされました。

インフルエンザの予防接種で 流れ作業みたいに打っていて、なんとなく看護師さんに寝て打ってほしいと言い出せなかったときも、やはり倒れてしまいました。

減感作療法の注射も、最初は、思いがけない痛みと緊張で今までで最高レベルの血管迷走神経反射がおきました。ベッドで 吐き気と強い腹痛、耳鳴りで のたうち回ってしまい、1時間寝ていました。ほんとうに救急車を呼んでほしいレベルで・・意識が飛んだり、戻ったり・・

注射が苦手だから、寝て打ちたいと言ったら、寝てうつならお尻に打つしかないといわれ、
看護師さんが「2歳の子でも肩に打ってるに・・」とあきれ顔だったのをみて、過度に緊張してしまいました。
減感作の注射は痛みが強いんです・・・
それもあって、派手に迷走神経反射がでてしまいました

それでも、週に3回もうち、一度に3本とか打っているうちに、座って肩に打てるようになりました。慣れはすごいです。
でも、減感作の注射限定で、調子にのってインフルエンザの注射を倒れる話をしないまま肩に打ったら、緊張しすぎて、倒れました・・


精神的な緊張も迷走神経反射に深くかかわっているようで、
事前に申し出て、看護師さんが「先に言ってくれたほうがいいよ」「寝てうちましょう」「そういう人、結構いるよ」 とか、理解を示してくれると、迷走神経反射をおこさないです。

何言ってるの?とか、こどもでも寝て打たない!とか、座ってしか打てません!とか、
倒れちゃいけないと、強い緊張を強いられると、必ず失神してしまいます。

緊張が強ければ強いほど、症状がひどくでます。
痛みが強いと思いがけず 倒れることもあります・・

医療従事者の方、ぜひ理解してください。
注射で倒れる方、恥ずかしいと思わず、その症状を我慢せずに事前に申し出たほうがいいです。